ブログ

こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。😊令和2年度「千歳市産後ケア事業のご案内」です。

令和元年7月から「千歳市産後ケア事業」がスタートし、多くの方々にご利用頂いております。🙇‍♀️

⭐️母乳育児をしたかったのに、あきらめてしまったママ。もっと早く産後ケアを受けていれば、こんなに辛い思いをしなくて済んだのに、、、
⭐️身も心も疲れてヘトヘトなのに、ギリギリまで一人で頑張っていたママ。一人で頑張り過ぎず、サポートを頼んでいれば。
⭐️発達、発育、赤ちゃんとの関わりや遊び方、トラブルに対するケア方法などがよく分からず、一人で悩んでいたママ。

ほんのちょっとした悩みでも大丈夫です。産後4カ月を過ぎてしまうと、産後ケア事業が受けれなくなってしまうので、是非対象の方はこの機会を見逃さないで下さいね😊

皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
近年、妊婦さんの身体が🤰変化しています。💦

そのため、腰痛、恥骨痛、股関節痛、さらには尿もれ、便秘などの悩みを抱える方が増えてきました。
また、胎内環境も変化し、赤ちゃんへの影響が出てきています。👶

当院の「個別骨盤ケア」では、なぜそのような症状が増えてきているのか、どのようにケアすべきか、実践を混じえてお伝えし、セルフケア出来るようサポートさせて頂きます。

✳︎骨盤ケア方法を知りたい
✳︎骨盤ベルトを持っているが、装着方法に不安がある
✳︎腰痛、恥骨痛、股関節痛などの悩みがある
✳︎胎内環境を整えたい
という妊婦さん🤰是非、「個別骨盤ケア」ご利用下さい。

※「個別骨盤ケア」を受けた方で、ご希望の方のみ「トコちゃんベルト」の販売も開始しました。

こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
理学療法士さんとの特別コラボ企画。第2弾!「お母さんと赤ちゃんの身体作り」のご案内です。😊本日から配布の「ちゃんと」さんに掲載頂きました。なんと✨残席2となりました!受講希望の方は是非お早めにお申し込み下さいませ。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
2020年1月から助産院はぐくみでは、これまでの訪問型産後ケアに加えて、デイサービス型産後ケアを開始させて頂いております。
⭐️夜も眠れずヘトヘト
⭐️慣れない育児に疲れた
⭐️育児に対する不安が強い
⭐️頼れる人が近くに居ない
⭐️身体がガチガチ。
⭐️母乳を上手く吸ってくれない
⭐️おっぱいが詰まった。痛い。
⭐️ミルクの補足量が不安。体重は伸びているの?
4時間というゆったりとした時間の中で、マンツーマンで、あなたに必要なケアを提供させて頂きます。
産後ケアは出産した全ての方に必要なケアです。
助産院はぐくみは、千歳市の産後ケア事業受託先助産所です。(産後ケア事業ご利用の方は1250円+昼食希望の方500円)
産後の大変な時期になってから利用を考えても、目の前のことで精一杯で申請する気力すらなくなってしまうかもしれません。
生後4カ月を過ぎて、あの時産後ケアを利用していたら、こんなに辛い思いをしないで済んだかも。と後悔される方に最近よくお会いします。
そのため、妊娠中から産後に備えて利用登録することをおすすめしております。

妊娠中の皆さん、産後間もない皆さん、1人で頑張り過ぎる前に是非ご利用ください。😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
本日は、ちとせっこセンターつどいの広場で開催されたパパ講座に参加させて頂きました。
パパと子供が一緒に何かを作り上げる経験はとっても大切✨出来上がった台所に大満足の子供達。ママも休めて嬉しい時間でした。

企画、準備して頂いたlinkさん、講師のパパさん👨に感謝です。
支援センターは子育て中のママにとっては、「心の支え」になっていると日々感じます。マンネリ化する日々、閉じこもりがちな育児ママの心の支えに。是非支援センターおすすめです✨
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。

小さなお子さんを育てているママさん👩には休みがないですよね。朝から晩までお子さんと向き合っていて、本当にお疲れ様です💦
「パパにも子育てに参加して欲しい。」「ママにもフリー時間が欲しい。」と思う方が大半だと思います。そんな思いに応えられるよう「千歳市パパの会」が3年前できたそうです。
主人が関わらせて頂いてる「千歳市パパの会」について、広報ちとせさんに掲載されため紹介させて頂きました😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
昨日、「お母さんと赤ちゃんの身体作り」講座(in結工房さん)開催しました!
10組全員無事に参加頂き、本当にありがとうございました😊

前半は北星病院の理学療法士、加藤さんによる「お母さんの身体作り」1人づつママの身体の歪み具合をチェック✨必要な体操について教えてくれましたよ。

後半は、私が担当「赤ちゃんの健康な心と身体の発達のために今できること」
赤ちゃんの身体の歪みを作らない、バランスの良い筋肉の発達を促すための育児での注意点や、赤ちゃんの身体をほぐすマッサージをみんなで行いました。

カフェ☕️での開催のため、和気あいあいと。講座のあとは、皆さん日頃の育児のあれこれを話しながら軽食🥯🍙を。
あっという間の3時間。私自身が癒されました。

小さな赤ちゃん連れのママは、家に閉じこもりがちになりやすいので、少しでもリフレッシュ出来ればと思い企画しました。

今回、定員オーバーにてお断りしてしまったママさん、近々また企画したいと考えています。⭐️宜しくお願いします。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
2月6日のママ向け教室、満員御礼で申込受付終了しました。
お断りしてしまった方々、本当に申し訳ございませんでした。
当日は、お菓子をつまみながら🍪🥤和気あいあいとお母さんと赤ちゃんの身体作りをしていきたいと思います。
皆さまにお会いできる時間、今からとても楽しみでワクワクします。😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
1月から産後ケアルームをオープンし、ママさん達にご利用頂いております。感謝致します✨
これまで訪問専門で活動していましたが、訪問か助産院利用かを選択できるようになりました。
母乳相談、育児相談は
訪問希望の方→3500円(交通費込み)
※市外の方は交通費追加で頂きます。
助産院利用希望の方→3000円です。

千歳市産後ケア事業のデイサービス型も利用頂いております。(詳しくは千歳市ホームページをご覧ください)
只今、ランチメニュー、デザート試作中です🍲皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!😊


こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
2月6日、北星病院にて産後外来を担当されている理学療法士さんとのコラボ企画を開催します!
腰痛や腱鞘炎など産後の身体の痛みに悩まされているママ達向けの外来を日々担当されている理学療法士の加藤さん。皆さんも産後の身体のケア方法を教えてもらってスッキリリフレッシュ!いかがでしょうか。
私は、赤ちゃんの身体のことを担当します!
教室の後は、ワイワイとドリンク🥤を飲みながらゆっくりとした時間を。
息抜きに、気分転換に、情報交換の場としても。ご興味のある方はお申込みお待ちしております。先着10組です!
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
これまでは訪問専門の助産院として活動させて頂いておりましたが、1月から「産後ケアルーム」をオープンします!
只今準備中です。
産後で疲れているママ。不安いっぱいのママ。困っているママ。そんなママの気持ちが少しでも安らげますように。☺️

こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
本日は「子どもの自然発達力を伸ばす身体調和支援を学ぼう!」研修に参加しました。
日々、産後の方の訪問をさせて頂く中で
⭐︎体が反る
⭐︎向き癖が強い
⭐︎抱いていないと寝ない
⭐︎母乳が出ているのに飲めない
⭐︎横に抱きにくい
などなど、新生児から育てにくいと感じる赤ちゃんに出会うことがあります。
それは、緊張が強かったり、身体が歪んでいたり、、、赤ちゃん側からすると、育ちにくさを感じながら成長していくことになるかもしれません。
新生児期、さらには胎児期からの関わりが重要な時代に変化しています。
支援者として出来ることは何か、胎児期からのママの身体の整え方や新生児からできる体操などを学ばせて頂きました。😊