ブログ

10月23日講座のご案内です。
赤ちゃんの身体と心の発達のために知っていて欲しい内容です✨
「乳児期の発達が今後の生活の土台になっています」
どういうこと??
例えば、
🙅‍♀️赤ちゃんのお腹がパンパンに張っている
→横隔膜が上手く働かない
→首をすぼめて、はぁはぁ呼吸する
=呼吸が不安定で感覚が入っていかない。
🙆‍♀️呼吸が安全とわかると
→外の刺激を受け入れられる
→動きや言葉が出てくる→学習やコミュニケーションができる
このピラミッドの土台が不安定な小学生が増えているようです!
乳児期の土台作りに必要な関わり、遊びなど。
妊娠中から産後早期に一緒に学びましょう!
赤ちゃんの姿勢やスキンケア、パパのサポートなど

赤ちゃんの姿勢はなぜ大切?
向き癖はなぜ良くない?
将来に大きく影響する、知らないと怖い本当の話。

近年、赤ちゃんのスキンケア方法が大きく変化したわけ。
数年前と今は大きく違います!

是非、パパと一緒にご参加下さい!!
9月14日(火)11時から
妊婦さん向け教室開催します!
今回はオンラインのみでの開催です。

子育ての準備を私達と一緒に始めませんか?
乳児期は人間の土台作りの大切な時期です。
地域開業助産師にあなたの大切な時期を寄り添わせて下さい😊
数百年前に人類が誕生したアフリカには「1人の子どもが育つには100人の手が必要」ということわざがあるそうです。
2本や4本の手で子育てをするのは無理。
地域のみんなで、子育てお手伝いします♪
赤ちゃんの背骨のラインってご存知ですか?
生まれてすぐの赤ちゃんの背骨はC字型

首がすわる頃に頸椎が前にカーブ

歩き始める頃に腰椎が前にカーブし始めS字状の背骨ができてくる

ねんね期の赤ちゃんは、背骨の丸みに合わせた姿勢が大切!🙆‍♀️
体の軸を整える
頭をゆがませない
呼吸が楽にできる

安心で安全な姿勢と環境を✨
赤ちゃんの姿勢のポイント
☆はな、あご、おへそのラインがまっすぐ
☆おしりよりもおひざが高い位置にくる
☆肘は肩よりも前にきて手が口元にいきやすい
☆左右対称でねじれがない
☆首の後ろから後頭部が支えられている、首はすくまず自由に動く
☆背中はふんわりまるいカーブ

ねんねのポイント
☆バスタオルやおくるみなどでからだを心地よくくるむ
☆心地よい姿勢が保てるような寝床
☆首は楽に左右に動かせるように

よく眠ってくれるとママもニッコリ🤱
本日は、マザーリングサポート協会主催、「3歳から5歳向け性教育」に、息子と共に参加させて頂きました。

講師の吉先生は、赤ちゃんはどうやってできるの?大きくなるの?自分自身を守るために大切なことは?など、
子どもとやりとりしながら、優しく、わかりやすく教えてくれました。😊

早い時期からの性教育が大切。
話しにくい年頃になる前に、子どもにも学んで欲しい。
また、親としても子どもが興味をもったタイミングで答えてあげられるように、学んでいます✨

また、地域の子ども達にも性教育の機会をいただけたら、伝えていきたいと思っています。😊


千歳恵庭地域助産師会主催「妊婦さんに伝えたい」
妊婦さん向け教室を結工房さんにて開催しました✨
妊婦さんのご参加本当にありがとうございました😊
また、ファミリーサポートのスタッフの方、私が大尊敬している助産師さんも見学に来てくれました!
次回は、9月14日(火)を予定しています。
千歳市、恵庭市にお住まいの妊婦さん、ご参加お待ちしております😊(先着申込5組まで)
待ちに待った「千歳市支援センター」が今週から開館しましたね。

久しぶりに行ってきた〜😊😊😊というママの声が聞かれるようになり、少し安心しました♪

私も子どもが小さい時は、本当に支援センターに救われました。
私の気分転換になったのはもちろん、子供も色々な良い刺激を受けて、成長し、出来ることが増えていったように感じます。

地域にとって、本当にありがたい場所です😌
助産院はぐくみの由来

hug→ママの温かい抱っこで子どもが安心する。いつでも、いつまでも愛情深い優しい抱っこを。

はぐくむ→心から子どもに寄り添い、愛情をかけながら、信頼関係を築きながら、成長させていく。

ただ単に、「育てる(そだてる)」ではなく、「育む(はぐくむ)」そんな子育てをお手伝いできたらと思っています😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
産後ママからのご相談。
⭐︎赤ちゃんを抱きにくい
⭐︎寝ない
⭐︎反り返る
⭐︎便秘がち
⭐︎むせる
⭐︎向きぐせが気になる
⭐︎上手に飲めない
本当に、本当にこのような声を多数お聞きします。😭
毎日、赤ちゃんと向き合うって大変ですよね。
赤ちゃん目線で心地よさを考えるとみえてくることがある。
大人になってからの身体に影響する乳児期の関わり。本当に大切だなと日々感じます。
「妊婦さんに伝えたい」教室開催します!(7月12日無料、千歳市、恵庭市の妊婦さん)
詳しくは当院へお問い合わせ下さい。