ブログ

本日は、マザーリングサポート協会主催、「3歳から5歳向け性教育」に、息子と共に参加させて頂きました。

講師の吉先生は、赤ちゃんはどうやってできるの?大きくなるの?自分自身を守るために大切なことは?など、
子どもとやりとりしながら、優しく、わかりやすく教えてくれました。😊

早い時期からの性教育が大切。
話しにくい年頃になる前に、子どもにも学んで欲しい。
また、親としても子どもが興味をもったタイミングで答えてあげられるように、学んでいます✨

また、地域の子ども達にも性教育の機会をいただけたら、伝えていきたいと思っています。😊


千歳恵庭地域助産師会主催「妊婦さんに伝えたい」
妊婦さん向け教室を結工房さんにて開催しました✨
妊婦さんのご参加本当にありがとうございました😊
また、ファミリーサポートのスタッフの方、私が大尊敬している助産師さんも見学に来てくれました!
次回は、9月14日(火)を予定しています。
千歳市、恵庭市にお住まいの妊婦さん、ご参加お待ちしております😊(先着申込5組まで)
待ちに待った「千歳市支援センター」が今週から開館しましたね。

久しぶりに行ってきた〜😊😊😊というママの声が聞かれるようになり、少し安心しました♪

私も子どもが小さい時は、本当に支援センターに救われました。
私の気分転換になったのはもちろん、子供も色々な良い刺激を受けて、成長し、出来ることが増えていったように感じます。

地域にとって、本当にありがたい場所です😌
助産院はぐくみの由来

hug→ママの温かい抱っこで子どもが安心する。いつでも、いつまでも愛情深い優しい抱っこを。

はぐくむ→心から子どもに寄り添い、愛情をかけながら、信頼関係を築きながら、成長させていく。

ただ単に、「育てる(そだてる)」ではなく、「育む(はぐくむ)」そんな子育てをお手伝いできたらと思っています😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
産後ママからのご相談。
⭐︎赤ちゃんを抱きにくい
⭐︎寝ない
⭐︎反り返る
⭐︎便秘がち
⭐︎むせる
⭐︎向きぐせが気になる
⭐︎上手に飲めない
本当に、本当にこのような声を多数お聞きします。😭
毎日、赤ちゃんと向き合うって大変ですよね。
赤ちゃん目線で心地よさを考えるとみえてくることがある。
大人になってからの身体に影響する乳児期の関わり。本当に大切だなと日々感じます。
「妊婦さんに伝えたい」教室開催します!(7月12日無料、千歳市、恵庭市の妊婦さん)
詳しくは当院へお問い合わせ下さい。 
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
7月12日(月)、「妊婦さん向け教室」in結工房さんにて開催します!

☆簡単に考えていたけど、意外につまずくママが多い!母乳育児、成功のためのポイント✨

☆赤ちゃんの頃のねんねや抱っこ、あそびが大人になってからの身体にも影響する?!

☆0歳児の赤ちゃんって触れ合いが大切って聞くけど、なぜ?!

人間の基礎を作る0歳期。後悔しないために、妊娠中の今から学びを深めましょう!

コロナ禍でなかなか妊婦さん同士の交流の機会がないと思われます。少人数制、オンライン同時開催!
千歳市、恵庭市に住んでいる妊婦さん必見です😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
明日から市役所市民課窓口にて「子育てするなら、千歳市」PR動画(短編)が1ヶ月間限定で放映されます😊
助産院はぐくみ渡部も動画作成に携わらせていただきました。
お立ち寄りの際には、是非ご覧くださいませ。

こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
本日、オンライン母親教室開催しました!

「母乳育児成功のためのポイント」や「赤ちゃんの身体や心の発達」など、妊婦さんに知っておいてほしいことをお伝えしましたー☆
地域の妊婦さんと交流でき、こちらも楽しかったです!

千歳恵庭地域助産師会では妊婦さん向け教室を無料定期開催しています。😊
お申し込みは、助産院はぐくみ渡部まで。(080-3232-1624)
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
今月14日の北海道新聞にて、千歳恵庭地域助産師会の活動のひとつ「子育てに役立つ動画」配信について取り上げて頂きました☆

緊急事態宣言が発出されている中での妊娠や出産、産後の生活に不安を抱えている方が増えています。
少しでも不安軽減できるよう私達も活動していきます。٩(^‿^)۶
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
産後間もないママから聞かれる声で、圧倒的に多い言葉「赤ちゃんがもっと寝てくれれば😭いいのに。」
大人のように、自分で寝ついてくれたらママやパパの負担が大幅に減るのに。💦

☆せっかく寝たのに置いたら起きちゃう。一日中赤ちゃんから離れられない。どうしたら良いの?
☆夜中の頻回授乳がしんどい。まとまって寝て欲しい。
☆生活リズムはいつからつけていけば良いの?昼寝は夜の睡眠に影響する?
など、赤ちゃんの睡眠に関するご相談はとても多いです。😴

そんな時は、解決策を共に考え、色々と試してもらっています。寝てくれる赤ちゃんになるコツがちゃんとあるんです。
上手くいかないこともあるけれど、グッと楽になったという声も多く頂きます。
赤ちゃんの気持ちを考えて、赤ちゃんを上手く寝かせられる方法に辿り着くと、ママもパパもそして赤ちゃんもハッピーに。✨起きている時の機嫌もグッと良くなりますよ😊

産後ケアではそのような悩みに寄り添いサポートします。是非、ひとりで頑張り過ぎる前に、妊娠中からの登録をオススメしています♪