ブログ

こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
助産院はぐくみを開院し、1年5カ月が経ちました。たくさんのお母様にご利用頂き、大変感謝いたします。
この度、助産院はぐくみの産前産後ケアをより多くの方に知って欲しいとの思いから、千歳・恵庭地域情報サイト「まいぷれ」さんに情報掲載させて頂くこととなりました。
育児で困っている方だけではなく、これから妊娠を考えているご家族にも見て頂けたら幸いです。
今後とも助産院はぐくみを宜しくお願いします。
助産院はぐくみの渡部です。
本日は、結工房さんにて千歳恵庭地域助産師会主催「妊婦さん向け教室」開催しました!
妊婦さん5名が集まり、和気あいあいとお話をしながら、ジュースを飲みながら。
母乳育児を成功させるためには??抱き方は?栄養は?など話しました。実際に赤ちゃん人形を使用して授乳姿勢をとってみたりと楽しい時間でした。
参加してくれた方々、ありがとうございました😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
9月14日(月)市民協働linkさん主催❗️ママ講座の講師をさせて頂くことになりました😊
☆抱っこしても泣き止ませられない赤ちゃん、反ってしまい縦抱きしかできない赤ちゃん💦育てにくい赤ちゃんにならないようにするためには、抱っこの姿勢、授乳の姿勢、寝かせる姿勢が大切。赤ちゃんにとって快適なポイントがしっかりあるんですよ!
知っているのと、知らないのでは子育ての大変さは大違い。妊娠中から知っておくことで、スムーズな育児がスタートできるかも✨
もちろん、母乳育児を成功させるためにもくわえさせかたや姿勢が大切!!それだけではありませんが、、、続きはママ講座でお話します。

妊娠中の方、是非是非参加お待ちしております✨

こんにちは。
助産院はぐくみの渡部です。
コロナ感染拡大予防のため、妊婦さん向けの教室が続々と中止になっております。
当院を利用される産後ママも不安な中での出産、初めての育児スタート、孤立した生活で大変な思いをされている方が増えているように感じます。
少しでも安心した妊娠、出産、育児が出来たらとの思いから、千歳恵庭地域助産師会では、少人数制の「妊婦さん向け教室」を企画しました。
是非、この機会に地域助産師と交流しませんか。マナ助産院の木戸助産師から母乳育児成功のポイントもお伝えします!
皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
申し込みは、助産院はぐくみ080-3232-1624まで。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
「4月27日までに産みたい!」というママが多かった特別給付金ですが、千歳市に住所がある4月28日以降に出産された方にも嬉しい情報ですね😊お金のかかる時期なので有難い☆
本日、e-niwaさん「らじあす」に出演し、千歳恵庭地域助産師会を紹介させて頂きました。貴重な経験が出来、とても楽しかったです😊担当して下さった柴田さん、本当にありがとうございました。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
千歳・恵庭地域で育児されている方のお手伝いをしたい!との思いから千歳恵庭地域助産師会を設立しました。
その経緯や今後の活動などを、恵庭市地域FM放送「e-niwa」さんで紹介させて頂けることになりました。
明日(7月22日)、13時からです。お時間ある方は是非聞いてください😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
昨日、駒里で自家栽培している友人から、美味しくて新鮮なお野菜🥒🥔を頂いたので、デイサービスのランチで使用させて頂きました。
ズッキーニ、キャベツ、レタス、ナス、じゃがいも、たくさんご馳走様でした😊

こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
暑くなる日も増えてきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
千歳、恵庭情報誌ちゃんとさんに「千歳市産後ケア事業」について掲載されました。
☆産後がこんなに大変になるとは、想像していなかった。
☆分娩に対する不安しかなく、産後の生活をイメージ出来ていなかった。
☆母乳は産んだら勝手に出ると思っていた。🤱
☆産後すぐは、バタバタしていて💦産後ケア事業の利用が遅れてしまった。

こんな声がとても多く聞かれます。😊
産後後悔しないために、妊娠中からの準備が大切です。産後の生活に少しでも不安のある方は、産後ケア事業の仮登録をオススメしています。皆様にお会いできる日を楽しみにしています🤗