ブログ

こんにちは。助産院はぐくみ渡部です。

コロナ感染拡大防止のため、妊娠中の母親教室、両親教室が中止となり、不安を抱えている妊産婦さんが増えているように感じます。

そこで、千歳恵庭地域助産師会では「育児に役立つ動画」を随時アップしていく予定です。是非、「千歳恵庭地域助産師会」ホームページご覧ください。

こんにちは。
助産院はぐくみの渡部です。
この度、千歳市、恵庭市にある地域助産院が連携し、「子育てしやすい街」を作ることを目指し、「千歳恵庭地域助産師会」を発足しました。
☆地域にはどんな助産院があるの?
☆妊娠期や産後に役立つ情報を教えて欲しい
☆母乳でトラブルが起きたら、どこに相談したら良いの?
☆赤ちゃんとの生活に困った時、どうすれば良いの?
など、地域の助産院が出来ることをお伝えし、サポートさせて頂きます。
まずは、千歳市、恵庭市にある助産院を皆様に知って頂けるようリーフレット、ホームページを作成しました。😊
これから、子育てに必要な情報の発信などをしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
厚生労働省による連休期間中の新型コロナウイルスに関する妊産婦向け相談ダイヤルが設置されました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、妊産婦さんの不安が大きくなっている状況です。是非ご利用くださいませ。

また当院では、引き続き妊産婦さん向け無料オンライン相談を受付ています。外出自粛でちょっとした悩みや不安を相談に行けない方が多くご利用頂いております。是非ご利用くださいませ。😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
4月24日から妊産婦さん向け、無料オンライン相談をさせて頂きます。
本日の北海道新聞さんに掲載されました‼️
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
コロナ感染拡大により、北海道にも緊急事態宣言発令されましたね。

当院は、母乳相談、育児相談の通常営業をしておりますが、外出・訪問が難しい妊産婦さん向けに、何か自分にできることはと考え、「オンライン(ビデオ通話)による妊産婦相談事業の無料実施」を4月24日から期間限定で開始します。(9時から16時)
LINE等のビデオ通話を利用して、お母さんの顔や、赤ちゃんの様子を見ながらお話をする当院としても初の試みです。

ほんの些細な相談やこんなこと教えて欲しいという内容でも良いので、お気軽にご参加下さい。🙇‍♀️
お申込みは、Eメール(hugkumichitose@gmail.com)または電話(080-3232-1624)にてお願いします。


こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。😊令和2年度「千歳市産後ケア事業のご案内」です。

令和元年7月から「千歳市産後ケア事業」がスタートし、多くの方々にご利用頂いております。🙇‍♀️

⭐️母乳育児をしたかったのに、あきらめてしまったママ。もっと早く産後ケアを受けていれば、こんなに辛い思いをしなくて済んだのに、、、
⭐️身も心も疲れてヘトヘトなのに、ギリギリまで一人で頑張っていたママ。一人で頑張り過ぎず、サポートを頼んでいれば。
⭐️発達、発育、赤ちゃんとの関わりや遊び方、トラブルに対するケア方法などがよく分からず、一人で悩んでいたママ。

ほんのちょっとした悩みでも大丈夫です。産後4カ月を過ぎてしまうと、産後ケア事業が受けれなくなってしまうので、是非対象の方はこの機会を見逃さないで下さいね😊

皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
近年、妊婦さんの身体が🤰変化しています。💦

そのため、腰痛、恥骨痛、股関節痛、さらには尿もれ、便秘などの悩みを抱える方が増えてきました。
また、胎内環境も変化し、赤ちゃんへの影響が出てきています。👶

当院の「個別骨盤ケア」では、なぜそのような症状が増えてきているのか、どのようにケアすべきか、実践を混じえてお伝えし、セルフケア出来るようサポートさせて頂きます。

✳︎骨盤ケア方法を知りたい
✳︎骨盤ベルトを持っているが、装着方法に不安がある
✳︎腰痛、恥骨痛、股関節痛などの悩みがある
✳︎胎内環境を整えたい
という妊婦さん🤰是非、「個別骨盤ケア」ご利用下さい。

※「個別骨盤ケア」を受けた方で、ご希望の方のみ「トコちゃんベルト」の販売も開始しました。

こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
理学療法士さんとの特別コラボ企画。第2弾!「お母さんと赤ちゃんの身体作り」のご案内です。😊本日から配布の「ちゃんと」さんに掲載頂きました。なんと✨残席2となりました!受講希望の方は是非お早めにお申し込み下さいませ。
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
2020年1月から助産院はぐくみでは、これまでの訪問型産後ケアに加えて、デイサービス型産後ケアを開始させて頂いております。
⭐️夜も眠れずヘトヘト
⭐️慣れない育児に疲れた
⭐️育児に対する不安が強い
⭐️頼れる人が近くに居ない
⭐️身体がガチガチ。
⭐️母乳を上手く吸ってくれない
⭐️おっぱいが詰まった。痛い。
⭐️ミルクの補足量が不安。体重は伸びているの?
4時間というゆったりとした時間の中で、マンツーマンで、あなたに必要なケアを提供させて頂きます。
産後ケアは出産した全ての方に必要なケアです。
助産院はぐくみは、千歳市の産後ケア事業受託先助産所です。(産後ケア事業ご利用の方は1250円+昼食希望の方500円)
産後の大変な時期になってから利用を考えても、目の前のことで精一杯で申請する気力すらなくなってしまうかもしれません。
生後4カ月を過ぎて、あの時産後ケアを利用していたら、こんなに辛い思いをしないで済んだかも。と後悔される方に最近よくお会いします。
そのため、妊娠中から産後に備えて利用登録することをおすすめしております。

妊娠中の皆さん、産後間もない皆さん、1人で頑張り過ぎる前に是非ご利用ください。😊
こんにちは。助産院はぐくみの渡部です。
本日は、ちとせっこセンターつどいの広場で開催されたパパ講座に参加させて頂きました。
パパと子供が一緒に何かを作り上げる経験はとっても大切✨出来上がった台所に大満足の子供達。ママも休めて嬉しい時間でした。

企画、準備して頂いたlinkさん、講師のパパさん👨に感謝です。
支援センターは子育て中のママにとっては、「心の支え」になっていると日々感じます。マンネリ化する日々、閉じこもりがちな育児ママの心の支えに。是非支援センターおすすめです✨